Brand Registryに関するよくある質問

お困りですか?

登録前

Amazon Brand Registryにブランドを登録するには、どのような情報が必要ですか?
商標に関する国別の要件など、Amazon Brand Registryに登録するために必要な要件については、利用資格ページをご覧ください。
Brand Registryへの登録を希望していますが、商標を持っていません。登録を開始するには、どうすればよいですか?
Amazon IP Acceleratorを利用すると、高品質な商標登録サービスを競争力のある料金で提供している信頼できる知的財産専門の法律事務所とやり取りすることができます。

IP Acceleratorに登録されているブランドは、商標出願が保留中であっても、Brand Registryの特典をより迅速に利用することも可能です。
Amazon Brand Registryでは、商品識別コード(GTIN/UPC/EAN/ISBN)免除を受けられますか?
Amazon Brand Registryでは、商品識別コード免除は適用されません。出品者はセラーセントラルから商品識別コード免除を申請できます。商品がすでにAmazonに出品されている場合は、既存の商品詳細ページに商品を出品できるため、商品識別コードを提供する必要はありません。商品がAmazonに出品されていない場合は、商品識別コード免除を申請する必要があります。商品を出品する方法については、商品詳細ページと出品情報を参照してください。注:このリンク先のページをご覧いただくには、セラーセントラルへのログインが必要になります。

Brand Registryの登録エラーメッセージ

Amazon Brand Registryに登録しようとしています。エラーメッセージが表示されるのはなぜですか?
Brand Registryに登録しようとする際にエラーメッセージが表示される原因はいくつかあります。以下は、最も一般的なエラーメッセージとその意味です。
エラーメッセージ
説明と次の手順
現在のアカウントステータスでは、Amazon Brand Registryに新しいブランドを登録する資格が現時点ではありません。
このエラーメッセージが表示された場合は、セラーセントラルにログインして「パフォーマンス」ページに移動し、「パフォーマンス通知」を選択して、通知メールに記載されている指示に従ってください。

また、Brand Registryにログインしてナビゲーションの「管理」に移動し、ドロップダウンから「ブランド申請」を選択し、却下されたブランド登録申請の横にある「対象外」をクリックすることもできます。
新規ユーザーとして入力されましたが、登録しようとしているEメールアドレスを使用するアカウントは既に存在しています。
このエラーは、新しいBrand Registryアカウントの作成に使用しているEメールアドレスが、既存のアカウントにすでに関連付けられていることを示しています。セラーセントラルまたはベンダーセントラルのアカウントをお持ちの場合、これらのアカウントで、ブランドオーナー専用のブランド特典ツールにアクセスできるようにするために、Brand Registryアカウントを作成する際に、セラーセントラルまたはベンダーセントラルのアカウントの認証情報を使用してログインする必要があります。
Brand Registryへのサインインに使用した認証情報でセラーセントラルまたはベンダーセントラルのアカウントを作成する場合は、まずそのアカウントを作成してください。その後同じ認証情報を使用してBrand Registryに登録すると、Amazonがアカウントを関連付けることができます。いずれのアカウントも作成する予定がない場合は、Brand Registryの登録手続きを続行してください。
このエラーは、次の項目のいずれかに該当することを示します。
  • 出品用アカウントまたはベンダーアカウントを作成したが、現在そのアカウントにサインインしていない状態を示します。出品用アカウントまたはベンダーアカウントにサインインし、同じ認証情報を使用してBrand Registryにサインインする必要があります。
  • 現時点では、出品用アカウントもベンダーアカウントも作成していない、または作成するつもりがない場合は、Brand Registryアカウントの作成に使用したEメールアドレスを使用して、登録プロセスを再開してください。今後、出品用アカウントまたはベンダーアカウントを作成する場合は、それらのアカウントをユーザーとしてBrand Registryアカウントに関連付けるために、お問い合わせください。
  • Brand Registryアカウントを作成する際に、セラーセントラルまたはベンダーセントラルのアカウントの認証情報を使用すると、Amazon Brand Registryのセリングパートナー専用のブランド特典ツールにアクセスできるようになります。
「ユーザー権限」からブランドにユーザーを追加しようとしたときに、新しいユーザーが不正行為に関与しているためリクエストを完了できない、というメッセージが新しいユーザーに対して表示されます。
  • ユーザーは、セラーセントラルにログインし、「パフォーマンス」に移動して「パフォーマンス通知」を選択することで、パフォーマンスを確認し、Selling Partner サポートと連携してアカウント関連の問題を解決する必要があります。出品用アカウントが現在利用停止になっている場合は、「アカウント健全性」より「アカウントを再アクティブ化」ボタンをクリックし、出品用アカウントに対する措置への異議申し立てを行うことができます。これはすべてのマーケットプレイスのすべてのアカウントで確認する必要があります。
  • ユーザーは、セラーセントラルにログインし、「パフォーマンス」に移動して「パフォーマンス通知」を選択することで、パフォーマンスを確認し、Selling Partner サポートと連携してアカウント関連の問題を解決する必要があります。出品用アカウントが現在利用停止になっている場合は、「アカウント健全性」より「アカウントを再アクティブ化」ボタンをクリックし、出品用アカウントに対する措置への異議申し立てを行うことができます。これはすべてのマーケットプレイスのすべてのアカウントで確認する必要があります。
入力された商標番号の形式が間違っています。
ブランド登録ページでこのエラーメッセージが表示された場合は、商標登録番号が正しく入力されていることを確認してから、もう一度試してください。Brand Registry申請に関する国別の登録ガイドラインは、こちらでご確認いただけます
選択した商標登録機関で、入力した商標番号が見つかりません。
ブランド登録ページでこのエラーメッセージが表示された場合は、商標登録番号が正しく入力されていることを確認し、正しい商標登録機関を選択してから、再度お試しください。最近承認された商標の場合、変更内容が本サイトに反映されるまでに最大4日かかる場合があります。商標がインドおよびベネルクスの政府商標登録機関によって最近承認された場合は、変更内容が本サイトに反映されるまでに最大3週間かかります。

詳細については、Brand Registryの商標エラーセクションをご覧ください。
ブランド申請の作成中に問題が発生しました。
このエラーメッセージは、申請の作成中に予期しない問題が発生した場合に表示されます。ページを更新し、キャッシュとCookieを消去し、15分後にもう一度お試しください。
処理に失敗しました。しばらくしてからもう一度お試しください。
システムでエラーが発生しました。24時間経過しても問題が解決しない場合は、お問い合わせください。

Brand Registry申請

申請のステータスを確認するにはどうすればよいですか?
送信した申請のステータスを確認するには、Amazon Brand Registryアカウントにログインして、「ケース履歴」にアクセスしてください。

既存のBrand Registry申請を検索および管理するには、ナビゲーションバーから「管理」をクリックし、「ブランド申請」を選択します。複数の申請を作成した場合は、検索バーに商標番号またはブランド名を入力して、結果を絞り込むことができます。「ステータス」と「商標機関」のドロップダウンメニューを展開して、追加のフィルターを適用することもできます。Brand Registryの申請手続きについて詳しくは、Brand Registryアカウントにログインし、ヘルプセクションおよびBrand Registry申請に関するよくある質問をご参照ください。
申請保留中の申請の編集を続けるにはどうすればよいですか?
Brand Registryにログインした後、「ブランド申請」ページにアクセスし、表の中から編集を続ける申請を探します。申請保留中の申請の編集を続けるには、「アクション」列の「再開」をクリックします。
審査中の申請を編集することはできますか?
いいえ。ただし、商標証明書や本人確認書類などの追加情報を申請時に提出することはできます。この情報を送信するには、Brand Registryにログインし、「ブランド申請」ページで申請のケースIDをクリックし、「返信」を選択して、書類をアップロードします。
確認コードを送信するにはどうすればよいですか?
確認コードを送信するには、Amazon Brand Registryアカウントにログインして、「ケース履歴」にアクセスします。Brand Registry申請のケースを選択し、確認コードを添えてケースに返信します。
却下された申請を編集して再送信することはできますか?
いいえ。ただし、更新が必要な商標の詳細を特定し、再申請する準備が整ったら、元の申請で入力した情報を新しい申請にコピーできます。そのためには、Brand Registryにログインし、ナビゲーションから「管理」をクリックして「ブランド申請」を選択し、表の中から元の申請を検索します。次に、「コピー」をクリックします。

新しい申請が表示され、元の申請の商標詳細が自動的に入力されます。必要な商標情報を修正し、新しい申請を送信してください。

登録後

商標の管理

他のブランドを登録するにはどうすればよいですか?
Amazon Brand Registryアカウントを作成し、最初のブランドを登録した後、そのアカウントのホームページより「新しいブランドを登録」をクリックすることで、いつでも新しいブランドを登録できます。
登録済みブランドに、新しい商標を追加するにはどうすればよいですか?
自動プロテクション機能の有効性を高めるために、登録したブランドのすべての有効な登録商標を、Amazon Brand Registryアカウントに追加することをお勧めします。登録済みのブランドに同じ商標名で新しい商標を追加するには、ご自身のアカウントにログインします。

1. ナビゲーションの「管理」をクリックし、「商標登録管理」を選択します。Brand Registryに複数のブランドを登録している場合は、ドロップダウンメニューから適切なブランド名を選択します。
2. 「商標の連携」をクリックします。
3. 必要な商標情報を入力し、「商標の連携」をクリックします。

すでに登録済みのブランドに複数の商標を一括で追加するには、アカウントにログインしてください。

1. ナビゲーションから「管理」をクリックし、「商標登録管理」から「知的財産権の管理」を選択します。Brand Registryに複数のブランドを登録している場合は、ドロップダウンメニューから適切なブランド名を選択します。
2. 「複数の商標を連携」をクリックします。
3. テンプレートをダウンロードし、テンプレートに必要な情報を入力します。
4. 入力済みのテンプレートをアップロードします。

ファイル内のすべての商標が選択したブランドに適用されることを確認してください。このフォームは、10件以上の商標をリクエストする場合にのみ使用する必要があります。連携する商標の数が10件未満の場合は、前のページで「商標の連携」を選択してください。

リクエストが正常に送信されたことを確認するには、そのページの「リクエスト」タブをクリックし、最新の商標登録を確認してください。

リクエストが処理されるまで、最大30日間かかります。この期間中、商標の所有権を認証するために、Amazonから連絡がある場合もあります。

リクエストが処理されると、承認通知または追加商標の却下理由を記載したEメールが届きます。リクエストが承認された場合、その商標は「連携済み」タブに表示されます。リクエストが却下された場合、その商標は「リクエスト」タブに残ります。

その他の商標の詳細については、Brand Registryポータルのヘルプセクションをご覧ください。

Brand Registryユーザーの管理

ブランドを代表する代理人や他のユーザーは、Amazon Brand Registryにアクセスできますか?
はい。権利所有者がBrand Registryにブランドを登録すると、権利所有者および管理者の役割が割り当てられます。管理者がBrand Registryアカウントにログインして、「設定」より「ユーザー権限」を選択すると、ユーザーを追加または削除できるようになります。Brand Registryに追加するユーザーは、自身のBrand Registryアカウントを作成する必要があります。このアカウントは、ベンダーセントラルまたはセラーセントラルの既存の認証情報を使用して作成できます。
  • 既存のユーザーを管理する場合:各ユーザーの横にある「管理」をクリックして、選択したブランドでユーザーに役割を付与するか、ユーザーから役割を削除します。
  • 新しいユーザーを追加するには、以下の手順に従います。「ブランドにユーザーを招待する」をクリックし、必要な情報を入力してから、「招待メールを送信」をクリックします。新しいユーザーを追加するには、新しいユーザーが招待を承諾する必要があります。
Brand Registryの役割について詳しくは、Amazon Brand Registryアカウントにログインしてヘルプセクションをご覧いただくか、以下の動画をご覧ください。Amazon Brand Registryにおける役割の管理
Brand Registryの現在の管理者が退職してしまった場合でも、私がブランドにアクセスすることはできますか?また、私がブランドや商標を買収したにもかかわらず以前の所有者が管理者のままでいる場合、私がブランドにアクセスすることはできますか?
はい。ブランドへのアクセスについては、こちらまでお問い合わせください。 ブランドにアクセスするには、ブランドの所有者になり、ご自分以外に有効な管理者がいないことを確認する必要があります。有効な管理者がほかにもいる場合は、その管理者に直接連絡してアクセスできるよう依頼するか、Brand Registryアプリケーションでたずねられた際にご自分の連絡先情報を管理者に共有する必要があります。以前の所有者からブランドを買収された場合は、監督官庁の商標記録に所有者の変更が反映されていることを確認してください。
ログインやブランドへのアクセスができません。どうすればよいですか?
ブランドがAmazon Brand Registryにすでに登録されているにもかかわらず、Brand Registryアカウントにログインしても登録済みのブランドが表示されない場合は、間違ったメールアドレスとパスワードを使用してログインしている可能性があります。現在のAmazonアカウントからサインアウトし、正しいメールアドレスとパスワードを使用して再度Brand Registryにサインインしてください。パスワードを忘れた場合は、パスワードアシスタントの手続きを行ってパスワードをリセットできます。2段階認証に失敗し、アカウントにアクセスできない場合は、アカウントの復元を試みることができます。
Amazonの出品機能について質問があります。どこに問い合わせればよいですか?
Amazonの出品機能(商品紹介コンテンツ、ストア、分析など)に関するご質問は、テクニカルサポートにお問い合わせください

Amazonのポリシーとプロセス

知的財産権の保護に関するAmazonのポリシーはどのようなものですか?
Amazonでは、権利所有者の知的財産権を侵害する出品を許可していません。詳細については、Amazon知的財産権ポリシーをご覧ください。知的財産権の不正使用が懸念される権利所有者には、Amazon Brand Registryの違反報告ツールを使用してAmazon にお知らせいただくことをお勧めします。違反報告ツールの詳細については、Brand Registryアカウントにログインし、ヘルプセクションよりご覧ください。
知的財産権には関係ない規約違反などの違反を報告するにはどうすればよいですか?
知的財産権には関係ない違反についても、Amazon Brand Registryサポートチームを通していつでもご報告いただけます。以下の手順に従ってお問い合わせください。
  • Brand Registryアカウントにログインします。
  • 「サポート」セクションの「ブランドサポートにお問い合わせ」をクリックします。
  • ページの左側にあるメニューを使用し、報告する問題のタイプに移動します(例:「実際の商品が商品説明と異なる」のような問題を報告するには「マーケットプレイスのポリシー違反について報告する」をクリックします)。
Amazon Brand Registryのユーザーアカウントがなくても、知的財産権の侵害が疑われる問題を報告できますか?
はい。Amazonでは、著作権、商標、特許などの知的財産権の侵害の疑いを報告するためのフォームを公開しています。
Amazonのブランド名ポリシーはどのようなものですか?
Amazonのブランド名ポリシーについて詳しくは、セラーセントラルにログインしてください。

サポートの利用

Amazon Brand Registryチームからサポートを受けるにはどうすればよいですか?
すでにBrand Registryに登録済みの場合は、Brand Registryポータルにサインインしてください。Brand Registryサポートチームのスペシャリストが、Amazonでのブランド保護に関する問題について常時サポートいたします。まだ登録されていない場合は、Amazon Brand Registryと登録手続きの詳細について資格要件を確認してください。