Amazonブランド登録:進捗レポート

進捗レポート

購入者とブランドを保護するAmazonの取り組み

Amazonは、世界で最もお客様を大切にする企業になるべく努めており、ご利用者には豊富な品揃えの商品から真正品を選んで、お買い求めいただけます。Amazonはお客様を重視する企業として、購入者の信頼を得て、それを維持するために尽力し、偽造品の販売を厳しく禁じています。この信頼を維持するために、多額の資金を投資して常に技術革新に努め、偽造品を検出して販売されないようにする方法を改善しています。

知的財産権を保護し購入者の信頼を築くためにどのようなことに取り組んできたか、最新のイノベーション、データポイント、コラボレーションのいくつかをご紹介します。

Amazonの最新イノベーション

・2019年に開始したProject Zeroは、Amazonとブランドの強みを併せて活用し、偽造品の撲滅を推進します。Amazonの機械学習機能を利用して、Project Zeroには、継続的にサイトをモニタリングし、偽造品の疑いのある出品商品を積極的に削除するための自動保護機能と、個別のスキャンでブランドの1つ1つの商品の真偽を確認できる、商品のシリアル化サービスが含まれています。ブランドオーナーは、セルフサービスツールを使用してストアから偽造品を削除できる、これまでにない機能も利用できます。

・2019年には、米国で利用されていたTransparencyプログラムをカナダ、英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、インドにも拡大しました。Transparencyは、個別に商品を特定し、偽造品が購入者に届くのを積極的に防止する商品のシリアル化サービスです。Transparencyにより、ブランドオーナーは自社によって製造されたすべての商品単位に、セキュリティで保護された固有の英数字からなるコードを割り当てることができます。この情報は商品が購入者に配送される前に、商品が真正品であることを認証するために使用されます。

・2019年にIPアクセラレーターを開始して、商品ライフサイクルの初期段階から、新興のブランド所有者が商標や知的財産保護を取得できるようサポートしています。起業家は、商品の開発中に知的財産保護を優先しないことが多く、知的財産保護の支援が必要になったときにどこに支援を求めてよいか分からないかもしれません。IPアクセラレーターは、信頼できる知的財産法律事務所の厳選されたネットワークにブランドをつなぎ、事前に交渉済みの経済的な料金で知的財産権を迅速に取得できるように支援します。IPアクセラレーターを通じて商標出願を提出すると、Amazonのストアにおける保護機能やブランド構築機能へのアクセス権がブランドに提供されます。このような保護機能は、商標登録が正式に交付されるまでの数か月間か数年間、ブランドの保護と成長に役立ちます。

ブランド保護のグローバルな影響

Amazonブランド登録は2017年に開始され、米国、オーストラリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、メキシコ、スペイン、イギリス、アラブ首長国連邦、トルコ、シンガポール、オランダ。Amazonは、継続的にイノベーションを起こし、新しい市場に拡大し、ブランドへのサービスを改善しています。

・Amazonブランド登録には、世界中で20万を超えるブランドが登録されています。

・100万以上の不正なアカウントを販売用の商品が公開される前に停止し、不正の可能性がある30億以上の商品をAmazonのストアに公開される前にブロックしました。

・Transparencyには7,000を超えるブランドが登録されており、偽造品の疑いがある30万点以上の商品について、購入者に届けられるのを防ぎました。

コラボレーション

Amazonは、世界各国の政府機関や法執行機関と引き続き協力して、犯罪者の刑事責任を追及しています。また、ブランドオーナーとも協力して、不正を行う者に対して法的措置を講じてきました。

・Amazonは、Alliance for Creativity and Entertainment(ACE)、ユニオン・デ・ファブリカン(UNIFAB)、アメリカ映画協会(MPA)、Automotive Anti-Counterfeiting Council(A2C2)、International Anti-Counterfeiting Coalition(IACC)など、多数の業界グループと定期的に情報交換し、連携しています。

・Amazonは、知的財産権保護のために業界間の橋渡しをする業界団体International Anti-Counterfeiting Coalition (IACC)との覚書に署名しました。また、Amazon登録ブランドオーナーと引き続き協力を進め、権利侵害の疑いを判定し、不正を行う者に対する法的措置の施行を推進できるよう支援していきます。このコラボレーションの結果、改善の機会を特定し、通知と取り下げのプロセスについてブランドオーナーに説明するためのプログラムを開始しました。

・ヨーロッパにおいては、多数の世界的消費者ブランドと、購入者全体を偽造品から保護するための情報を共有する覚書を取り交わしています。EU委員会によると、電子商店街の運営主体によって削除された出品情報の95.5%は、積極的な措置によって削除されており、Amazonはこの統計値をはるかに上回っています。
「P&GがAmazonブランド登録の早期採用者になれたことは光栄です。Amazonと協力してブランドと消費者をオンラインで保護するうえで、Amazonブランド登録は今後も役立つでしょう」
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