Amazonブランド登録:進捗レポート

進捗レポート

お客様とブランドを保護する取り組み

Amazonは、世界で最もお客様を大切にする企業になるべく努めており、ご利用者に豊富な品揃えの商品から真正品を選んで、お買い求めいただけます。Amazonはお客様を重視する企業として、お客様の信頼を得て、それを維持するために尽力し、偽造品の販売を厳しく禁じています。この信頼を維持するために、多額の資金を投資して常に技術革新に努め、偽造品を検出して販売されないようにする方法を改善しています。過去3年間、ハリス社による世論調査で、Amazonは最も評判の良い会社という評価をお客様からいただいています。知的財産権を保護しお客様の信頼を築くためにどのようなことに取り組んできたか、最新のイノベーション、データポイント、コラボレーションのいくつかをご紹介します。

最新のイノベーション

• Amazonは、権利所有者に自社ブランドを保護するための高度なツールを提供するサービスとして、ブランド登録を開始しました。このツールには、テキストや画像ベースの検索機能や、機械学習を利用して侵害品を予測し、その発生を予防する自動保護機能が含まれています。また、商品詳細ページに対するブランドオーナーの権限も強化され、商品情報に間違いがないことを確認できるため、お客様は十分な情報に基づいて、安心してAmazonでの購入を決定できます。

• Amazonは、ブランドオーナーが偽造品を事前に特定してそのような商品がお客様に届くことを販売を防止できるよう、商品レベルの追跡サービスを提供するトランスペアレンシープログラムを米国で公的に開始しました。このプログラムにより、ブランドオーナーは自社が製造する商品のブランドのすべての商品単位に、セキュリティで保護された固有の英数字からなるコードを割り当てることができます。この情報は商品が真正品本物であることを認証するために使用されます。Amazonでは、このコードをフルフィルメントセンターで探してスキャンし、本物の商品のみがお客様に発送されるようにします。また、購入者は携帯電話でAmazonショッピングアプリやトランスペアレンシーアプリを使用して、どこで購入した場合でも、商品が真正品であるかどうかを確認できます。これは、知的財産権の所有者がお客様を保護し、偽造品に対抗するための革新的なサービスです。

データポイント


• ブランド登録に登録されているブランドは世界中に130,000以上あります。

• 事前予防型のシステムを導入した結果、お客様が閲覧するAmazonページ全体の99%は、知的財産権のおそれがあると申告されたページではありませんでした。

• Amazonは、調査担当者によるグローバルチームを結成しました。権利侵害の恐れを知らせる通知に24時間、年中無休で対応します。

• Fortune 500の企業からスタートアップ企業まで、2,000以上のブランドオーナーがトランスペアレンシープログラムに登録しています。

コラボレーション

• Amazonは、世界各国の政府機関や法執行機関と引き続き協力して、犯罪者の刑事責任を追及しています。また、ブランドオーナーとも協力して、不正を行う者に対して法的措置を講じてきました。

• Amazonは、Alliance for Creativity and Entertainment (ACE)、ユニオン・デ・ファブリカン(UNIFAB)、アメリカ映画協会(MPA)、Automotive Anti-Counterfeiting Council (A2C2)、International Anti-Counterfeiting Coalition (IACC)など、多数の業界グループと定期的に情報交換し、連携しています。

• Amazonは、知的財産権保護のために業界間の橋渡しをする業界団体International Anti-Counterfeiting Coalition (IACC)との覚書に署名しました。また、Amazon登録ブランドオーナーと引き続き協力を進め、権利侵害の疑いを判定し、不正を行う者に対する法的措置の施行を推進できるよう支援していきます。このコラボレーションの結果、改善の機会を特定し、通知と取り下げのプロセスについてブランドオーナーに説明するためのプログラムを開始しました。

• Amazonは、このような問題をグローバルな視点から対応しています。たとえば、ヨーロッパにおいては、多数の世界的消費者ブランドと、購入者全体を偽造品から保護するための情報を共有する覚書を締結しています。EU委員会によると、電子商店街の運営主体によって削除された商品の95.5%は、積極的な措置によって削除されており、Amazonはこの統計値をはるかに上回っています。
「Amazonでブランド保護プロセスが簡素化しました。ブランドの監視に必要なことがすべて1か所で管理できます。Amazonでのブランド保護のためのワンストップショップと言えます」
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