手作りの木製家具ビジネスの基盤を築く

「IP Accelerator(商標登録促進)とBrand Registryは非常に優れています。包括的に守られていると感じます」

Ayush Kothari氏
Woodsala、CEO兼創業者

無垢材の復活

Ayush Kothari氏は、幼いころから高品質の家具を正しく評価する能力を培ってきました。大人になって、インドの活気に満ちた都市ジョードプルで自分の家族が経営する家具事業に従事するようになり、1点1点の家具がいかに高い技能と細部へのこだわりによって作られているのかをじかに見ました。この家業では、再生木材の使用に重点を置いていましたが、その主な購入者はインドを訪れた外国人やインドに住んでいる外国人でした。

同氏は、インド国内市場向けの家具の製造には低品質の合板素材が使われていることを目にし、がっかりしました。

「インドにいる多くの人は、無垢材の家具の重厚さや、なめらかで手の込んだ仕上げがどんな感じか思い出すことすらできません」と同氏は話します。 また、「低品質の家具は安いかもしれませんが、長持ちするように作られていません。3年ごとに交換する必要があります」と語ります。 同氏は自分ならもっと良いものを作ることができると考えました。

Kothari氏は、見る目のあるインドの購入者が伝統的な家具にインスパイアされた無垢材の家具を見れば、その価値を高く評価すると確信し、そのような家具を作ることにしました。そして、消費者は丈夫で手ごろな家具を購入することができれば、大量生産の商品よりもWoodsalaの職人技が光る家具を選ぶと考えました。

難しいスタート

Kothari氏はすぐに、ブランドについて非常に明確なビジョンを確立し、Woodsala(「木の学校」を意味する)と名付けました。「当社のユニークセリングプロポジションは、約束する商品をお届けするということです。無垢材で作ることを約束したら、本当に無垢材で作ります」と同氏は話します。

残念なことに、Kothari氏の努力と決意にもかかわらず、Woodsalaの1年目は控えめに言っても困難な年でした。「ビジネスに多くの資金を投入しましたが、収益はほとんど生まれませんでした。難しい時期で、自分を疑い始めました」

この状況は、自社商品をAmazon.inに出品したときに変化しました。

「Amazonでは、購入者がレビューや他の購入者からの評価という形でがたくさんの情報を見ることができるため、質の高い商品が売れます」と同氏は説明します。

また、Kothari氏はお客様を大切にするというAmazonの精神に感銘を受け、この精神が自分のブランドを成長させるうえでも役立ったと考えています。同氏は次のように続けて話します。「Amazonでは、お客様を第一に考えます」「当社はこのアプローチを採用し、評判を築くことができました」

「保護が必要だと知りませんでした」

Kothari氏は、他のブランドが同氏の成功を見て、商品の一部をまねるかもしれないことは予想していました。しかし、悪質な業者がWoodsalaの名前を使って低品質のコピー商品を販売するとは思ってもいませんでした。

「高水準の品質を実現するのは簡単ではありません。自分の成し遂げた努力から他の人が利益を得ようとすれば大変なことになります」

Kothari氏は苦労して獲得したWoodsalaの評判を守ることを決心し、商標登録を支援する会社と契約しました。

同氏は、「結果がまだ出ていなかったにもかかわらず、多額の費用を支払ってしまいました」と語ります。

その後、AmazonセラーセントラルでIP Accelerator(商標登録促進)を見つけました。これは、中小規模の企業がより簡単にコスト効率良く商標を登録できるようにするためのAmazonのプログラムです。Kothari氏は、IP Accelerator(商標登録促進)を利用することにより、低料金で利用できる、インドの信頼できる知的財産専門の法律事務所の一覧を確認することができました。選んだ法律事務所に連絡すると、物事が速やかに進みました。

「会議の場で、当社がした間違いや、商標登録の要件について説明してもらえました。IP Accelerator(商標登録促進)によって厳密に選定された法律事務所と提携した結果、商標をすぐに取得できました」

Kothari氏によると、商標を取得したことで大きな変革がもたらされました。

また、IP Accelerator(商標登録促進)により、Woodsalaはもう1つの大きなメリットである、Brand Registryも迅速に利用できるようになりました。
場所
インド
業種
家具
Amazonでの販売開始時期
2016年
ブランド保護ツール
Amazon Brand Registry

IP Accelerator(商標登録促進)
IP Accelerator(商標登録促進)により、これまで必要性を認識していなかった保護を手に入れることができました。今はもう安心です。他社が利益を得るかもしれないと心配する必要がないため、自社のビジネスの成長に集中して取り組むことができます。それに、プロセスはとても簡単でした。
Ayush Kothari氏Woodsala、CEO兼創業者

Brand Registryの力にすばやくアクセス

Woodsalaは、IP Accelerator(商標登録促進)と連携して商標を取得することで、Brand Registryへの登録資格を満たしました。Brand Registryは、ブランドが知的財産を保護し、出品情報を管理し、Amazon.inでのビジネスを成長させることができるプログラムです。

Kothari氏は、Brand Registryへの登録に必要な書類をすべて提出した後で、Amazonでの出品の安全性がさらに向上したと感じました。「Brand Registryの登録を完了するために、正規のブランド所有者のみが保有している書類と証明の提出が求められました。このように高い基準があるため、とても守られていると感じます」

Kothari氏は、Brand Registryに登録された商標出願中のブランドとして、商標権者ツールにアクセスし、権利を侵害している出品情報や偽造品の出品情報を発見して報告することができました。同氏はこのツールを数回使用した後、その結果に感心しました。「商品の偽造品が見つかり、審査のためにその情報を提出した結果、その偽造品は出品停止になりました」

まったく新しいメリット

Brand Registryに登録したことで、Woodsalaのブランドを保護しやすくなったことに加え、自社ブランドの構築という点でも大変革をもたらしました。

同氏は特に、ブランド構築プログラムであるストア(Amazonマーケットプレイスに没入型のホームページを作成)と商品紹介コンテンツ(競合商品と比べて視覚的に目立つように表示)により、購入者とさらにつながることができると考えています。

「まず、ストアフロントを自分で作成できます」と同氏は話します。「これにより、購入者に自社の商品を見つけてもらいやすくなります。購入者はWoodsalaのストアフロントへのリンクをクリックすると、当社のすべての商品を見ることができます。また、商品紹介コンテンツを使用すれば、購入者とのつながりを向上させることができます」

同氏は次のように続けます。「さらに、マーケットプレイスレベルの非常に貴重なインサイトとデータを得ることができます。トレンドを把握でき、さらには、当社の成長を追跡できます」

「カスタマーレビューからも、多くの新しいことに気づくことができます。こうしたインサイトは、購入者のニーズに合わせて商品を改善するのに役立っています」 Kothari氏は、このような情報を得られることがブランドにとっていかに革新的か、いくら言っても言い過ぎることはないと話します。

輝かしい未来に向かって

Kothari氏はAmazon.inでビジネスを成長させています。「当初、Amazon.inに出品していた商品は40点ほどでした」と同氏は話します。「Brand Registryによるブランド保護を信頼しているため、出品数を400点まで増やしました。そして、ディーワーリーまでには1,000点に増やす予定です」

同氏は次のように続けます。「IP Accelerator(商標登録促進)とBrand Registryがなければ、思い切ってこのような大きな夢を描くことはなかったでしょう」

「Amazonに出品するかどうかにかかわらず、IP Accelerator(商標登録促進)を使用することをお勧めします。また、Amazonでの出品を真剣に考えている場合は、ぜひBrand Registryに参加してください。Amazonの品質基準は非常に優れたものです」

今すぐIP Accelerator(商標登録促進)の利用を開始する