Transparencyに関するよくある質問

お困りですか?

Transparencyはどこで利用できますか?
Transparencyは現在、米国、カナダ、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、日本、オーストラリア、インドでご利用いただけます。現時点では、インドと日本の Amazon が発行したコードのみを受け付けます。
Transparencyコードについて詳しく教えてください。
Transparencyコードは、固有のランダムな英数字のコードで、商品パッケージに小さな正方形のバーコードとして付与されます。コード生成プロトコルの管理とアクセスは、Transparencyのみで行えます。さらにTransparencyは、生成したコードすべてと、そのコード生成対象の商品の記録を保持します。そして商品の真正性の判定にこの情報を使用します。
独自のシリアル番号を使用してTransparencyに登録することはできますか?
はい。Transparencyには、既存のシリアル番号を使用して登録できます。これは、次に示すプログラムの参加資格要件を満たしていることを前提とします。

政府登録商標でBrand Registryに登録していること。自分のブランドがBrand Registryにまだ登録されていない場合は、こちらから開始できます。Brand Registryの認証情報を使用して、Transparencyアカウントを設定してください。

UPC、ISBN、EANなど、商品に製品コード(GTIN)が表示されていること。

商品の販売場所に関係なく、特定の製品コードまたはSKU用に製造する各商品に対して固有のコードを適用していること。

1D、QR、または2Dコード形式の外部から表示およびスキャン可能なコードを使用し、パッケージの製品コードと同じ側面にバーコードが適用されていること。

7文字以上で22文字以内のランダムなシリアル化された番号を使用すること。

特定のSKU/製品コードのすべてのシリアル番号をAmazonと共有すること。

現時点で独自のコードを使用できるのは、米国、カナダ、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、日本、オーストラリアです。
TransparencyはAmazonフルフィルメントセンター(FC)でどのように使用されますか?
Amazonによる出品者の商品の保護が有効になると、Amazonフルフィルメントセンターではそのコードを確認してスキャンします。これにより、商品の出品情報と一致する正規品のみが購入者に出荷されるようになります。Transparencyによる検証でエラーになった商品は、模倣品の疑いにより調査が行われます。模倣品の疑いのある商品は、Amazonの模倣品対策ポリシーに従って処理されます。
Transparencyは受注に対して納品を行う出品者にはどのように機能するのでしょうか?
正規のユニットのみが購入者に出荷されることがAmazonが確認できるよう、出品者は出荷するTransparency対応商品のユニットごとに、Transparencyコードを提供する必要があります。
Transparencyを利用して、購入者が商品の真正性を検証する方法を教えてください。
iOSまたはAndroidスマートフォン向けのAmazonショッピングアプリまたはTransparencyアプリを使用して、商品に添付されているTransparencyコードをスキャンします。スキャンが終了すると、コードが有効ならば緑のチェックマーク、無効ならば赤のX印が表示されます。ブランドは、製造日、製造場所、原料などの詳細な商品情報を含む、ユニットレベルの商品情報を表示するかどうかを選択できます。
偽造品の問題はありませんが、他の出品者によって正規品の間違ったバージョンがAmazonで出品、販売されることを懸念しています。この場合、Transparencyは役立ちますか。
はい。Transparencyを利用すれば、間違ったバージョンの正規品が購入者に出荷されるのを防止できます。Transparencyが適用される場合、すべての出品者は、商品の出品または購入者への出荷前に、ブランド固有のTransparencyコードをAmazonに提供する必要があります。Amazonでコードをチェックすることにより、ブランドの正規品の素材、互換性、色、言語が異なる場合や、出品者のさまざまな市場の規制に準拠していない場合に出荷を停止できます。
Transparencyを利用すると偽造品の出荷を停止できることは理解していますが、販売前に出品情報を保護することもできますか。
はい。Transparencyに登録されている商品は、関連するUPC/ASINのコードと一致する固有の正しいコードを提供しないと、Amazonストアに出品したり、出荷したりすることはできません。そのため、出品から納品までのあらゆる段階で真偽と正確性を証明できます。
グローバルセリングを利用していますが、出品するマーケットプレイスごとに商品をTransparencyに登録する必要がありますか?
いいえ。Transparencyはグローバルサービスであるため、Transparencyに登録し、商品のコードを適切に生成し、保護を有効にすると、グローバルに保護されます。コードは世界中で有効であり、Transparencyが開始されたすべてのフルフィルメントセンターでスキャンできます。
Transparencyはプロアクティブであることを理解しています。それが機能していることをどのように確認できますか。
Transparencyに登録したブランドは、ブランドレポートにアクセスできます。このレポートでは、登録商品の保護に関するTransparencyの有効性を把握し、以下のような主要データポイントを確認できます。
  • 商品に有効なTransparencyコードがないため購入者にお届けできなかったユニット数
  • 間違った商品コードによるコードスキャンエラー数
  • 出品者が有効なTransparencyコードを提供できずに出品を拒否された回数
  • 偽造品の疑いがある違反に関する通知件数
Transparencyコードには費用が発生しますか?
はい。Amazonは、出品者が生成または共有したコードに対して費用を請求します。数量に応じて割引が提供されます。登録時の手数料や月間登録料、注文ごとの最低料金や限度額はなく、ASINの追加や削除にかかる費用もありません。
自社商品を独自にシリアル化した場合、Transparencyのすべてのメリットを利用できますか?
Amazonでの正確な数の正規品の出品、販売、出荷を確実なものにするTransparencyの主なメリットは、Amazonが発行したコードを使用しているか、独自のコードを連携しているかにかかわらず、登録したすべてのブランドでご利用いただけます。

独自のシリアルコードを使用しているブランドは、登録にかかる時間が少なくて済むうえに、コストも削減でき、パッケージ上に記載する内容も少なくなります。現時点では、Amazonが発行したTransparencyコードを使用しているブランドが利用できる、カスタマーエンゲージメント機能、リターンアナリティクス機能、商品詳細ページでのTransparencyバッジ表示のメリットはご利用いただけません。

現時点で独自のコードを使用できるのは、米国、カナダ、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、日本、オーストラリアです。
ブランドはすべての商品をTransparencyに登録する必要がありますか?
Transparencyにすべての商品を登録しても、一部の商品だけを登録してもかまいません。ブランドオーナーは登録した商品それぞれについて、製造した商品のすべてのユニットに、固有のTransparencyコードを適用します。
購入者がサポートを受けるにはどうすればよいですか。
購入者は、TransparencyアプリとAmazonショッピングアプリにある「お問い合わせ」ボタンから、Transparencyチームに連絡できます。