Brand Registryに関するよくある質問

お困りですか?

登録前

Amazon Brand Registryにブランドを登録するには、どのような情報が必要ですか?
Brand Registryにブランドを登録するには、現在のところ以下の情報が必要です。
WIPOに登録された商標をBrand Registryに登録できますか?
現在、Amazonでは、米国ブラジルカナダメキシコオーストラリアインド日本フランスドイツイタリアスペインベネルクストルコ, シンガポールサウジアラビアスウェーデンポーランドエジプトイギリス欧州連合アラブ首長国連邦の公的な商標登録機関が発行した商標のみ受け付けています。商標が世界知的所有権機関(WIPO)に登録されている場合は、各国の商標登録機関によって割り当てられた商標番号をご提出ください。商標番号はWIPOによって割り当てられた商標番号と異なる場合があるためです。Brand Registryは、これらの商標登録機関と提携しているわけではないため、Brand Registryについて商標登録機関へのお問い合わせはご遠慮ください。
EUIPOに登録された商標をAmazon Brand Registryに登録できますか?
商標が欧州連合知的財産庁(EUIPO)に登録されている場合は、申請時にEUIPOを商標登録機関として選択してください。Brand Registryは、これらの商標登録機関と提携しているわけではないため、Brand Registryについて商標登録機関へのお問い合わせはご遠慮ください。
私はAmazonの出品者/ベンダーです。ブランドをAmazon Brand Registryに登録したのは、2017年4月30日より前です。再登録は必要ですか?
はい。Brand Registryにブランドを登録したのが2017年4月30日以前で、現在貴社のブランドが資格要件を満たしている場合は、Brand Registryにブランドを再登録する必要があります。すぐにご登録ください
Amazon Brand Registryでは、商品の製品コード(GTIN/UPC/EAN/ISBN)免除が可能ですか?
Brand Registryでは、製品コードの免除はできません。出品者はセラーセントラルから製品コード免除を申請できます。すでに商品をAmazonに出品している場合は、既存の商品詳細ページに商品を出品できるので、製品コードを提供する必要はありません。商品をまだAmazonに出品されていない場合は、製品コード免除を申請する必要があります。商品を出品する方法については、商品詳細ページと出品商品を参照してください。注:このリンク先のページをご覧いただくには、セラーセントラルへのログインが必要になります。
申請のステータスを確認するにはどうすればよいですか?
送信した申請のステータスを確認するには、Amazon Brand Registryアカウントにログインして、ケース履歴にアクセスしてください。

登録後

ブランドを代理するエージェントや追加のユーザーは、Amazon Brand Registryにアクセスできますか?
はい。権利所有者がBrand Registryにブランドを登録すると、権利所有者および管理者の役割が割り当てられます。管理者がBrand Registryアカウントにログインして、設定でユーザー権限を選択すると、ユーザーを追加または削除できるようになります。Brand Registryに追加するユーザーには、独自のBrand Registryアカウントが必要となります。このアカウントは、ベンダーセントラルまたはセラーセントラルの既存の認証情報を使用して作成できます。
既存のユーザーを管理する場合:各ユーザーの横にある管理をクリックして、選択したブランドでユーザーに役割を付与するか、ユーザーから役割を削除できます。
新しいユーザーを追加する場合:ブランドにユーザーを招待するをクリックし、必要な情報を入力してから、招待メールを送信をクリックします。新しいユーザーを追加するには、新しいユーザーが招待を承諾する必要があります。
Brand Registryの役割について詳しくは、Amazon Brand Registryアカウントにログインしてヘルプセクションをご覧いただくか、Amazonブランド登録における役割の管理を視聴してください。
確認コードを送信するにはどうすればよいですか?
確認コードを送信するには、Amazon Brand Registryアカウントにログインして、ケース履歴にアクセスします。Brand Registry申請のケースを選択し、確認コードを使用してそのケースに返信します。
Brand Registryの現在の権利所有者が会社にいなくなった場合、または別の会社からブランドを購入した場合、自分のブランドにアクセスするにはどうすればよいですか。
下の「お問い合わせ」リンクから、アクセスをリクエストできます。リクエストの際に、以下の情報を提供してください。
  • ご自身のBrand Registryアカウントに関連付けられているEメールアドレス。
  • 現在の権利所有者のBrand Registryアカウントに関連付けられているEメールアドレス。
  • 現在Brand Registryに登録されているブランドの名前。
登録済みブランドの登録商標を新しく追加するにはどうすればよいですか?
自動プロテクション機能の有効性を高めるために、登録済みブランドの有効な登録商標はすべて、ご自身のAmazon Brand Registryアカウントに追加することをお勧めします。登録済みのブランドに同じ商標名で新しい商標を追加するには、ご自身のアカウントにログインして、Brand Registryサポートページにアクセスします。ページの左側にあるメニューの「ブランド情報の更新」セクションにある「商標を追加する」をクリックして、表示される手順に従ってください。
Amazon Brand Registryでは、実用特許係争を行うことができますか?
はい。Brand Registryでは、実用特許を取得しているブランドに対して、ガイドラインおよび規約違反の報告ツールにて中立的な評価プロセスが提供されます。現在、米国でのみ利用可能なAmazon Patent Evaluation Express(APEX)プログラムでは、特許分析に長けた弁護士による中立的な第三者評価が実施され、主張されている実用特許侵害の有無が審査されます。このプロセスは、実用特許権者と特許権侵害で訴えられた当事者が問題に対処する効率的な手段であり、裁判制度よりも迅速なうえ、評価者によってその正当性が認められた当事者には無料で提供されるプログラムです。参加者が提出した書面の審査を経て評価担当者が判断を下し、Amazonはこれに従います。このプロセスにより処理された実用特許係争は、平均7週間で審査が下され、米国特許訴訟における平均審理期間である2.4年に比べ大幅に短縮されています。
新しいブランドを登録するにはどうすればよいですか?
Amazon Brand Registryアカウントを作成し、最初のブランドを登録した後、そのアカウントのホームページで「新しいブランドを登録」をクリックすることで、いつでも新しいブランドを登録できます。
他のストアでAmazon Brand Registryを利用するにはどうしたらよいですか?
他のストアでAmazon Brand Registryツールやサービスにアクセスするには、アクセスしたいストアごとに一意のEメールアドレスを使用して、Amazon Brand Registryアカウントを作成する必要があります。Brand Registryアカウントの管理者は、Brand Registryサポートページにアクセスして、その新しいEメールアカウントを追加のユーザーとして追加するリクエストを送信する必要があります。
ログインやブランドへのアクセスができませんか?
ブランドがAmazon Brand Registryにすでに登録されているにもかかわらず、Brand Registryアカウントにログインしたときに登録済みのブランドが表示されない場合は、間違ったメールアドレスとパスワードを使用してログインしている可能性があります。このリンクをクリックして現在のAmazonアカウントからサインアウトし、正しいメールアドレスとパスワードを使用して再度Brand Registryにサインインしてください。パスワードを忘れた場合は、こちらからパスワードをリセットできます。
Amazonの出品機能についてご質問がありますか?
Amazonの出品機能(商品紹介コンテンツ、ストア、分析など)に関するご質問は、テクニカルサポートにお問い合わせください。

Amazonのポリシーとプロセス

知的財産権の保護に関するAmazonのポリシーはどのようなものですか?
Amazonでは、権利所有者の知的所有権を侵害する出品を禁止しています。詳細については、Amazon知的財産権ポリシーを参照してください。知的財産の不正使用を懸念されている権利所有者の方は、Amazon Brand Registryのガイドラインおよび規約違反の報告ツールを使用してお知らせください。
知的財産権には関係ない規約違反などの違反を報告するにはどうすればよいですか?
知的財産権には関係ない違反についても、Amazon Brand Registryサポートチームを通していつでも報告してください。以下の手順に従ってご連絡ください。
  • ご自身のBrand Registryアカウントにログインします。
  • 「お困りですか?」セクションの「Brand Registryサポート」をクリックします。
  • ページの左側にあるメニューを使用し、報告する問題のタイプに移動します(例:「商品説明と出品商品の不一致」のような問題を報告するには「ガイドラインおよび規約違反の報告」をクリックします)。
Amazonのブランド名ポリシーはどのようなものですか?
Amazonのブランド名ポリシーについて詳しくは、こちらをクリックしてください。
Amazon Brand Registryのユーザーアカウントがなくても、知的所有権の侵害が疑われる問題を報告できますか?
はい。Amazonでは、著作権、商標、特許などの知的所有権の侵害の疑いを報告するための公開フォームを提供しています。

サポートの利用

Amazon Brand Registryチームからサポートを受けるにはどうすればよいですか?
すでに登録済みの場合は、 Brand Registryにサインインしてください。Amazonでのブランド保護に関する問題については、いつでもBrand Registryサポートチームの専門スタッフがサポートいたします。