Amazonブランド登録に関するよくある質問

お困りですか?

登録前

Amazonブランド登録にブランドを登録するには、どのような情報が必要ですか?
Amazonブランド登録にブランドを登録するには、現在のところ次の情報が必要です。
WIPOに登録された商標をAmazonブランド登録に登録できますか?
現在、Amazonでは、米国ブラジルカナダメキシコオーストラリアインド日本フランスドイツイタリアスウェーデン, スペインオランダトルコシンガポールサウジアラビアイギリス欧州連合アラブ首長国連邦の公的な商標登録機関が発行した商標のみ受け付けています。商標が世界知的所有権機関(WIPO)に登録されている場合は、各国の商標登録機関によって割り当てられた商標番号をご提出ください。Amazonブランド登録は、これらの商標登録機関と提携しているわけではないため、Amazonブランド登録について商標登録機関へのお問い合わせはご遠慮ください。
EUIPOに登録された商標をAmazonブランド登録に登録できますか?
商標が欧州連合知的財産庁(EUIPO)に登録されている場合は、申請時にEUIPOを商標登録機関として選択してください。Amazonブランド登録は、これらの商標登録機関と提携しているわけではないため、Amazonブランド登録について商標登録機関へのお問い合わせはご遠慮ください。
私はAmazonの出品者/取引会社です。ブランドをAmazonブランド登録に登録したのは、2017年4月30日より前です。再登録は必要ですか?
はい。Amazonブランド登録をしたのが2017年4月30日以前で、現在貴社のブランドが資格要件を満たしている場合は、Amazonブランド登録に再登録する必要があります。すぐに登録をしてください
Amazonブランド登録では、商品のGlobal Trade Item Number(GTIN/UPC/EAN/ISBN)の免除は可能ですか?
Amazonブランド登録では、GTINの免除はできません。出品者はセラーセントラルからGTIN免除を申請できます。すでに商品をAmazonに出品している場合は、既存の商品詳細ページに商品を出品できるので、GTINを提供する必要はありません。商品をまだAmazonに出品されていない場合は、GTIN免除を申請する必要があります。商品を出品する方法については、商品詳細ページと出品商品を参照してください。注:このリンク先のページをご覧いただくには、セラーセントラルへのログインが必要になります。
申請のステータスを確認するにはどうすればよいですか?
送信した申請のステータスを確認するには、Amazonブランド登録アカウントにログインして、ケース履歴にアクセスします。

登録後

ブランドを代理するエージェントや追加のユーザーは、Amazonブランド登録にアクセスできますか?
はい。権利所有者はブランドをAmazonブランド登録に登録すると、エージェントなど、ブランドの代理人の追加リクエストを送信できます。追加されるユーザーには、独自のブランド登録アカウントが必要です。このアカウントは、brandservices.amazon.comで、ベンダーセントラルまたはセラーセントラルの既存の認証情報を使用して作成できます。権利所有者は、ブランド登録アカウントにログインして、ブランド登録サポートに問い合わせることで、ユーザーの追加をリクエストできます。ブランド登録における役割について詳しくは、ブランド登録ダッシュボードのヘルプセクションをご覧ください。
確認コードを送信するにはどうすればよいですか?
確認コードを送信するには、Amazonブランド登録アカウントにログインして、ケース履歴にアクセスします。ブランド登録申請のケースを選択し、そのケースより確認コードを返信します。
現在のブランド登録の権利所有者が会社にいなくなった場合、自分のブランドにアクセスするにはどうすればよいですか?
下の「お問い合わせ」リンクから、アクセスをリクエストできます。リクエストの際に、以下の情報を提供してください。
  1. ご自身のブランド登録アカウントに関連付けられているEメールアドレス。
  2. 現在の権利所有者のブランド登録アカウントに関連付けられているEメールアドレス。
  3. 現在ブランド登録に登録されているブランドの名前。
登録済みブランドの登録商標を新しく追加するにはどうすればよいですか?
自動プロテクション機能の有効性を高めるために、登録済みブランドの有効な登録商標はすべて、ご自身のAmazonブランド登録アカウントに追加することをお勧めします。登録済みのブランドに同じ商標名で新しい商標を追加するには、ご自身のアカウントにログインして、ブランド登録サポートページにアクセスします。ページの左側にあるメニューの「ブランド情報の更新」セクションにある「商標を追加する」をクリックして、表示される手順に従ってください。
新しいブランドを登録するにはどうすればよいですか?
Amazonブランド登録アカウントを作成し、最初のブランドを登録した後、そのアカウントのホームページで新しいブランドを登録をクリックすることで、いつでも新しいブランドを登録できます。
他のストアでAmazonブランド登録を利用するにはどうしたらよいですか?
他のストアでAmazonブランド登録ツールやサービスにアクセスするには、アクセスしたいストアごとに一意のEメールアドレスを使用して、Amazonブランド登録アカウントを作成する必要があります。ブランド登録アカウントの管理者は、ブランド登録サポートページにアクセスして、その新しいEメールアカウントをユーザーとして追加するリクエストを送信する必要があります。
ログインやブランドへのアクセスができませんか?
ブランドがAmazonブランド登録にすでに登録されているにもかかわらず、Amazonブランド登録アカウントにログインしたときに登録済みのブランドが表示されない場合は、間違ったメールアドレスとパスワードを使用してログインしている可能性があります。このリンクをクリックして現在のAmazonアカウントからサインアウトし、正しいメールアドレスとパスワードを使用してもう一度Amazonブランド登録にサインインしてください。パスワードを忘れた場合は、こちらからパスワードをリセットできます。
Amazonの出品機能についてご質問がありますか?
Amazonの出品機能(商品紹介コンテンツ、ストア、分析など)に関するご質問は、テクニカルサポートにお問い合わせください。

Amazonのポリシーとプロセス

知的財産権の保護に関するAmazonのポリシーはどのようなものですか?
Amazonでは、権利所有者の知的所有権を侵害する出品を禁止しています。詳細については、Amazon知的財産権ポリシーを参照してください。知的財産の不正使用を懸念されている権利所有者の方は、Amazonブランド登録の権利侵害を申告するツールを使用してお知らせください。
知的財産権には関係ない規約違反などの違反を報告するにはどうすればよいですか?
知的財産権に関係がない違反についても、Amazonブランド登録サポートチームを通していつでも報告できます。以下の手順に従ってご連絡ください。
  • ご自身のブランド登録アカウントにログインします。
  • 「お困りですか?」セクションの「ブランド登録サポート」をクリックします。
  • ページの左側にあるメニューを使用し、報告する問題のタイプに移動します(例:商品説明と出品商品の不一致のような問題を報告するには「マーケットプレイスのポリシー違反について報告する」をクリックします)。
Amazonのブランド名ポリシーはどのようなものですか?
Amazonのブランド名ポリシーについて詳しくは、こちをクリックしてください。
Amazonブランド登録のユーザーアカウントがなくても、知的所有権の侵害が疑われる問題を報告できますか?
はい。Amazonでは、著作権、登録商標、特許などの知的所有権の侵害の疑いを報告するための公開フォームを提供しています。

サポートの利用

Amazonブランド登録チームからサポートを受けるにはどうすればよいですか?
登録に関してAmazonブランド登録チームに問い合わせるには、こちらをクリックしてください。すでに登録済みの場合は、 ブランド登録にサインインしてください。Amazonでのブランド保護に関する問題については、いつでもブランド登録サポートチームの専門スタッフが支援いたします。