Amazonブランド登録:よくある質問

よくある質問

Amazonブランド登録チームがサポートします。このチームが受け取ったよくある質問の一部を以下に示します。

事前登録

Amazonブランド登録にブランドを登録するには、どのような情報が必要ですか?
• 有効な登録商標を持つ貴社のブランド名。
• 公的機関に登録された登録商標番号。現在Amazonが受け入れている商標は、 米国カナダブラジルメキシコインド日本フランスドイツイタリアスペインイギリス欧州連合の公的な商標登録機関に登録されたものだけです。Amazonブランド登録は、これらの商標登録機関と提携しているわけではないため、Amazonブランド登録について商標登録機関にお問い合わせにならないようにお願いします。
• Amazonの出品者でもベンダーでもない場合は、あなたが商標権者であることを証明してくれる弁護士または公証人の連絡先情報。
• ブランドを入れるべき商品カテゴリー(服&ファッション小物、スポーツ、エレクトロニクスなど)のリスト。
• ブランドの商品が製造されて流通される国のリスト。
WIPOに登録された商標をAmazonブランド登録に登録できますか?
現在Amazonで受け付けている商標は、アメリカ合衆国、ブラジル、オーストラリア、カナダ、メキシコ、インド、日本、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリス、EU、アラブ首長国連邦の各特許(商標)庁が発行したものに限られます。Amazonブランド登録には世界知的所有権機関(WIPO)の登録番号と異なる番号を登録いただく場合があります。商標が世界知的所有権機関(WIPO)に登録されている場合は、所在国の知的財産庁の登録番号をご提出ください。 Amazonブランド登録は、これらの各特許(商標)庁と提携しているわけではないため、Amazonブランド登録について各特許(商標)庁にお問い合わせにならないようお願いします。
私はAmazonの出品者/ベンダーです。ブランドをAmazonブランド登録に登録したのは、2017年4月30日より前です。再登録する必要がありますか?
はい。2017年4月30日より前にAmazonブランド登録をして、現在貴社のブランドが資格要件を満たしている場合、Amazonブランド登録に再登録する必要があります。今すぐこちらから登録してください
Amazonブランド登録では、製品のGlobal Trade Item Number(GTIN/UPC/EAN/ISBN)の免除は可能ですか?
Amazonブランド登録では、GTINの免除はできません。セラーセントラルを介してGTIN免除を申請できます。商品をすでにAmazonに出品している場合は、既存の商品詳細ページに出品商品を掲載することでき、GTINを提供する必要はありません。商品をまだAmazonに出品されていない場合は、GTIN免除を申請する必要があります。商品を出品する方法については、商品詳細ページと出品商品を参照してください。注:このリンク先のページをご覧いただくには、セラーセントラルへのログインが必要になります。
ブランドを代理するエージェントは、Amazonブランド登録にアクセスできますか?
はい。権利所有者がブランドをAmazonブランド登録に登録し、Amazonの利用規約を受け入れると、そのユーザーは、エージェントなど、そのブランドの代表者を追加する申請を送信できます。なお、すべてのユーザーに、Amazonブランド登録のログイン認証情報が個別に必要です。権利所有者が代表者を追加するプロセスを開始するには、ご自身のアカウントにログインして、ブランド登録サポートページにアクセスしてください。

登録後

申請のステータスを確認するにはどうすればよいですか?
送信した申請のステータスを確認するには、Amazonブランド登録アカウントにログインして、ブランド登録サポートページにアクセスしてください。
登録済みブランドの新しい登録商標を追加するにはどうすればいいですか?
自動保護の有効性を高めるためにも、登録済みブランドの有効な登録商標はすべて、ご自身のAmazonブランド登録アカウントに追加することをお勧めします。登録済みのブランドの新しい登録商標を追加するには、ご自身のアカウントにログインして、ブランド登録サポートページにアクセスしてください。ページの左側にあるメニューの「ブランドプロフィールを更新」セクションの下にある「商標を追加」をクリックして、表示される手順に従ってください。
新しいブランドを登録するにはどうすればいいですか?
ご自身のAmazonブランド登録アカウントを作成し、最初のブランドを登録したら、そのアカウントのホームページでブランド登録をクリックすることで、いつでも別のブランドを登録できます。

Amazonのポリシーとプロセス

知的財産権の保護に関するAmazonのポリシーはどのようなものですか?
Amazonは、権利保有者の知的所有権を侵害する出品を許可していません。詳細については、Amazonの知的財産権(IP)ポリシーを参照してください。知的財産の不正利用に関して懸念をお持ちの権利所有者の方には、Amazonブランド登録の違反の報告ツールを使用してAmazonに通知することをお勧めします。
知的財産権には関係ない規約違反などの違反を報告するにはどうすればいいですか?
知的財産権に関連していない違反についても、Amazonブランド登録サポートチームを通していつでも報告できます。以下の手順に従ってご連絡ください。
i. ご自身のブランド登録アカウントにログインします。
ii. 「お困りですか?」セクションの下の「ブランド登録サポート」をクリックします。
iii. ページの左側にあるメニューを使用して、報告したい問題のタイプに移動します(例:「商品説明と実際の商品との不一致」のような問題を報告するには「違反の報告」をクリックします)。
Amazonブランド登録のユーザーアカウントがなくても、知的所有権の侵害が疑われる問題を報告できますか?
はい。Amazonでは、著作権、登録商標、特許などの知的所有権の侵害の疑いを報告するための公開フォームを提供しています。

サポート

Amazonブランド登録チームからサポートを受けるにはどうすればいいですか?
登録に関してAmazonブランド登録チームに問い合わせるには、こちらクリックしてください。すでに登録している場合は、Amazonブランド登録にサインインしてください。ブランド登録サポートチームのスペシャリストが、Amazonにおける貴社のブランドの保護に関連した問題についていつでも支援いたします。
「Amazonブランド登録を利用する前は、Amazonのサイトを検索するだけでした。新しいツールのおかげで、権利侵害のある商品をとても簡単に、しかも迅速に削除できるようになりました」
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