Amazonブランドプロテクションレポート

Amazonは地球上で最も購入者を大切にする企業になるというミッションのもと、可能な限りの豊富な正規品の品揃えから、利用者様に欲しいものを見つけていただけることを目指しています。現在、Amazonと数百万社の販売パートナー(大半は中小企業)は、世界中の数億人もの購入者にサービスを提供しています。

Amazonは、これらの小規模企業の皆様がビジネスで成功を収め、地域社会に数十万もの新しい雇用を創出することをサポートできることを誇りに思っています。Amazonは、購入者の信頼を獲得して維持し、偽造品の販売を徹底的に阻止するべく取り組んでいます。また、偽造品を検出し、偽造品が購入者のもとに届くことがないよう、常に革新を続けています。

Amazonの最新イノベーションの詳細については、レポートをご覧ください。

Amazonの最新イノベーション

強化された予防的な管理

Amazonのチームは、最先端のコンピュータービジョンやリスク、大規模言語モデルを活用して、権利を侵害している出品情報を事前に特定してAmazonストアから削除する自動ソリューションを構築しています。2023年、コンピュータービジョンや大規模言語モデルなどの最先端テクノロジーを使用することで機能が大幅に改善され、ロゴ、形状、パターンなどの複雑な知的財産権の侵害を正確に検出できるようになりました。これには、Amazonの検出システムを回避するためにロゴが意図的に改ざんされている侵害も含まれます。こうした進歩により、Amazonは毎週、数千万もの商品画像に対して自動評価を体系的に実施してAmazonの保護を拡大しながら、新規および新興の悪質業者の戦術に先手を打つことができています。

ブランドを保護する強力なツール

Amazonでは、ブランドからのフィードバックに基づいて、Brand Registryホームページを再設計しました。これにより、権利侵害の報告やインパクトダッシュボードなどの最もよく使用される機能にアクセスしやすくなったほか、ブランドが自社のホームページのレイアウトをニーズに基づいてカスタマイズできるようになりました。また、ブランドは、通知の正確性や登録ステータス、関連するヘルプページに関する情報をホームページ上で確認できるようになりました。

悪質な業者の責任の追及

ブランドおよび法執行機関との連携により、Amazonは法執行機関への民事訴訟や犯罪情報の照会を通じてより多くの悪質業者の責任を追及することができます。Amazonは、業界全体で将来的にAmazonおよびその他の小売業者の店舗が悪質な業者に悪用されることのないよう、防止に取り組んでいます。私たちはこれまで、大きな進歩を遂げてきたと考えていますが、継続的な革新に引き続き取り組んでおり、偽造品をゼロにするまで、気を緩めることはありません。

ブランド保護のグローバルな影響

Brand Registryは2017年に開始され、米国、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、エジプト、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、メキシコ、オランダ、ポーランド、サウジアラビア、シンガポール、南アフリカ、スペイン、スウェーデン、トルコ、アラブ首長国連邦、英国にグローバル展開されています。Amazonは、ブランドの皆様により良いサービスを提供するために、常に革新を続けており、新規市場の開拓に努めています。2023年にAmazonは、12億ドル以上の投資を行い、購入者、ブランド、販売パートナー、ストアの偽造品や詐欺などの不正行為からの保護に取り組む15,000人以上の従業員を雇用することで、数々のマイルストーンを達成することができました。

30%以上

2020年以降、ブランドから提出された有効な権利侵害の報告の合計数が減少した割合。一方で、Amazonストアで販売可能な商品数は増加し続けています。

16億以上

Amazonのストアで販売されているか、小売サプライチェーンの他の場所で販売されているかを問わず、コードスキャン認証によって正規品として認められた、Transparencyに登録された商品単位の数。

70万以上

2023年にAmazonが阻止した、悪質な業者によって出品用アカウントの新規作成が試みられた回数。これらのアカウントは、Amazonストアに商品を出品可能となる前に停止されました。

99%以上

ブランドが見つけて報告する前にAmazonの予防的な管理によって出品停止された、権利侵害の疑いがある出品情報の割合。

700万以上

2023年にAmazonが特定、押収、および適切に廃棄した世界各国の偽造品の数。この取り組みにより、偽造品による購入者への被害やサプライチェーンの他の場所での再販が防ぐことができました。

21,000以上

Amazon偽造犯罪対策チームによって、法執行機関への訴訟や犯罪情報の照会を通じて追求された悪質な業者の数。

世界中における偽造品ネットワークの阻止

Amazon偽造犯罪対策チーム(CCU)は、民事訴訟により偽造品業者を阻止することに加え、法執行機関と連携して、悪質な業者、サプライヤー、物流業者、ソーシャルメディアのインフルエンサー、偽造請求書の提供者などに対して共同執行や押収を行っています。2023年、Amazonは次のことを行いました。
  • 2023年、ブランドと中国の法執行機関との、国境を越えた偽造品防止のための連携を強化しました。これにより、50件以上の不正行為に措置を取ることに成功したほか、100件以上の悪質な業者を特定し、取り調べのために拘留することができました。その多くはメーカー、仕入先、または偽造品の上流販売業者です。この連携は結果的に、罰金や懲役刑などを含む、多数の刑事判決につながりました。
  • 偽造品の電動歯ブラシヘッドを製造し、販売しようとする、イギリスの偽造品集団を特定して阻止するため、ロンドン市警のIntellectual Property Crime Unit(知的財産犯罪対策チーム)およびPhilips Sonicare歯ブラシのメーカーであるPhilipsと連携しました。
  • BMWと連携して偽造品業者を特定し、捜査対象としました。この連携とAmazonの機械学習テクノロジーを活用して、AmazonとBMWは、購入者を保護し、偽造品業者の責任を追求するため、2023年10月に共同民事訴訟を申し立てました。
成功事例

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Brand Registryの開始

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