機能性とデザイン性で運動習慣を継続できるようサポート
エクササイズバイク、トレッドミル、その他の家庭用ジム機器を、クローゼットや空き部屋で使われないままにするために購入する人はいません。しかし、まさにその通りのことが頻繁に起きています。
時代とともに変化するニーズをキャッチしながらモノづくりをするアメイズプラスの開発チームはこのようなことが起きる理由についていつも考えていました。
しかし、どんなに考えても、この問題を解決する良い方法を考え出すことができませんでした。
そんなある日、コロナ禍で自宅でできるエクササイズグッズの需要が高まっているというニュースを目にして、アイデアがひらめきました。
「インテリア家具の一部としてお客様のライフスタイルにしっくりと収まるエクササイズグッズを作ってみよう」
半年のブレインストーミング、調査、試行期間の後、アメイズプラスは最初の商品「シェイプキューブ」を完成させました。gymteriorと名付けられたブランドが、市場に出た瞬間です。
熱心に取り組み始める
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)のパンデミック第2波真っ只中の2020年9月に、「シェイプキューブ」の発売を開始しました。ロックダウンのためにほとんどの人が家にこもっていたので、家庭用のエクササイズグッズの売上が急増し、gymteriorは高まる需要に対して理想的なポジションにありました。
商品の発売時期や世の中の状況は明らかにgymteriorに有利に働いていましたが、ブランドの最初の成功には、別の要因であるAmazonで出品するという決定も大きく貢献していると考えています。
「お客様は、商品を簡単に見つけることができるという理由から、Amazonで購入します。また、迅速な配送と質の高いカスタマーサービスが提供され、エクスペリエンスが向上します」
マーケティングの取り組み、特にメディア掲載も役立ちました。「シェイプキューブがマスコミに取り上げられるたびに、Amazonでの売上が急上昇しました」
ブランドを絶好調に保つ
コロナ禍で需要が非常に高く、家庭用エクササイズグッズの供給が限られていたため、業界では偽造品も急増しました。
「当社の商品だと信じて購入された商品が偽造品だとわかったとき、お客様がどれほどがっかりするかを考えると心配でした。当社の売上にも悪影響が及び、ブランドの成長を妨げられる危機感も大きかったですね」
そのため、gymteriorのブランドをBrand Registryに登録しました。これは、Amazonの主力ブランド保護プログラムです。Brand Registryにブランドの商標に関する詳細を提供したあと、プログラムの自動プロテクション機能により、不審な出品情報の更新がないかAmazonストアにより継続的に監視され、積極的に削除されるようになりました。
「Brand Registryによる自動プロテクションに加えて、権利侵害の報告などのツールにアクセスして、商標権侵害の疑いにフラグを設定し、対策を講じています」
Brand Registryは、商品紹介コンテンツやAmazonストアなどのプログラムの参加資格を与えることにより、gymteriorが購入者とのつながりを向上させるのにも役立ちました。
「Amazonストアフロントに動画や商品画像を掲載することができます。これにより、ブランドの魅力を伝えることができます」