Transparencyが最先端ビジネスのビジョンを取り戻す

「Transparencyは、期待をはるかに上回るものです。ブランド保護にかける労力をすべて省くことができました」

Madeline Beck氏
CarbonKlean、eコマースマネージャー

この世の基準を超える

NASAに国際宇宙ステーションの独占サプライヤーとして選出されたなら、自社が真に特別な商品を生み出したと言えるでしょう。

旧来の友人であるCarbonKleanのDaniel Patton氏とPeter Muerrens氏が考案した携帯用クリーナーは、独自のカーボンテクノロジーを使用して、レンズ、フィルター、スクリーンにほこりや傷を残さずきれいに磨き上げます。

主力商品であるPeepsは、矯正眼鏡、サングラス、UVおよびブルーライトカット眼鏡など、あらゆるタイプのレンズに効果的です。また、セルフクリーニングケース付きで、500回以上再利用できるため、従来の使い捨てクリーナーより環境に配慮した商品です。

成功を見据える

CarbonKleanのeコマースマネージャーであるMadeline Beck氏は、「Peepsの最初の試作品は、Peterが3Dプリントを使用して設計・製作しました」と振り返ります。

「展示会に出展したところ、非常に良い反応が得られました。そこで、設計の特許権を取得し、ディスカウントストアや検眼クリニックでの販売を開始しました」。

当初からPeepsの売れ行きは好調でした。しかし、このビジネスが飛躍的に伸びたのは、CarbonKleanが次のステップとして、自社のウェブサイトやAmazonでのオンライン販売を開始することを決めたときです。

悪質業者の登場

残念ながら、商品に注目したのは購入者だけではありません。Peepsの成功に目を付けた悪質業者が金儲けを企みます。

こうした悪質業者によってPeepsとよく似た商品が製造されましたが、品質はまったく異なるものでした。

こうして、CarBonKleanの問題が始まります。
場所
オハイオ州パウエル
業種
レンズクリーナー
Amazonでの販売開始時期
2016年
ブランド保護ツール
Brand Registry

Transparency

紛れた粗悪品

CarBonKleanの問題の規模はどの程度でしたか?

CarBonKleanの調査によると、世界中のさまざまなストアで約200万件の偽造品が販売されていました。

販売機会の損失よりも痛手だったのは、ブランドの評価が地に落ちるのを目の当たりにしながら、何もできずに手をこまねいていたことです。

「購入者が写真と一緒に星1のレビューを投稿していましたが、それが当社の商品でないことは明白でした」とMadeline氏は言います。「しかし、この問題に正面から立ち向かうことは不可能でした。Google、eBay、その他のマーケットプレイスを検索すると、数千件もの偽造品が見つかったのです。常軌を逸した状況です」。

うれしい発見

この頃、CarbonKleanはAmazon Brand Registryについて知り、登録することにしました。

Madeline氏がすぐさま感銘を受けたのは、出品情報の正確性の確保、権利侵害の疑いがある商品の報告、ブランドの自動保護による悪質な出品情報の削除におけるプログラムの有効性です。「Brand Registryの素晴らしい点は、自分で主導権を握り、必要なアクションをとるための情報を得られることです。これは私が今まで目にした中で最もスマートなプログラムだと思います」。

偽造品の疑いがある出品情報を検索、調査、削除するBrand Registryの効果を確認できたら、次のレベルに進んでTransparencyに登録するのは理にかなった選択でした。

Transparencyにより、偽造品が購入者に届くのを未然に防ぐことが可能になりました。さらに、AmazonショッピングアプリやTransparencyアプリでTransparencyコードをスキャンすれば、どこで購入したかにかかわらず、購入者は正規のPeeps商品であるかどうかを確認できます。

Madeline氏は、オフィスのデスクでTransparencyに関するEメールを受信したときのことを覚えています。一度読み通すと、その場で心を決めました。「開封して読んだら、すぐに電話しました」。

Transparencyプログラムへの登録にかかった20分は、ブランドの転機になりました。

「これで一気に流れが変わりました。当社のブランドがTransparencyのようなツールで保護されていることを保証した結果、AmazonでのPeepsの毎月の売上は200から10,000以上に増加しました。
Amazonのブランド保護サービスによって状況が一変しました。何より嬉しいのは、偽造品への対応についてもう心配する必要がないことです。このような問題とは今後は無縁です」。
Madeline Beck氏CarbonKlean、eコマースマネージャー

未来に焦点を当てる

Transparencyに登録してから得られたのは、CarbonKleanの売上だけではありません。

偽造品はすべてインターネットから姿を消したため、購入者からの評価は圧倒的に肯定的になりました。

今や、CarBonKleanでは自信をもって未来に焦点を当てることができます。

「Transparencyの保護により、世界展開する自信が持てました。米国から日本、英国に拡大し、次はドイツで販売開始する予定です。2022年末までにその他のEU加盟国でも販売する予定です」。

言うまでもなく、Madeline氏はTransparencyを熱心に支持しており、あらゆるビジネスに登録するよう奨励しています。

「偽造品をなくすことには、お金では買えないほどの価値があります。購入者に常に正規品を届けられることは貴重です。ブランドにとっては、ビジネスだけでなく購入者も保護することが非常に重要です。Amazonには、より労力を割くのではなく、よりスマートにビジネスを行うための役立つツールが用意されています」。

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