召し上がれだワン!
Express Pet Suppliesの設立時、創業者のJohn Mason氏とeコマースマネージャーのDaniel Scott氏は、簡単な事業ではないことを理解していました。
ペットの飼い主というのは、世の中でも最も情報通です。大多数の場合、インターネットではなく、獣医がペットの栄養に関する最も重要な情報源です。
調査によると、大切なペットのフードを購入する際には、自分の食事を購入する時よりも、原材料の品質を優先することがわかっています。
そのため、Mason氏とScott氏は、品質をExpress Pet Suppliesブランドの最大の売りにすることにしました。
「当社は、健康的で栄養価の高い、すべての天然由来のフードにこだわっています」と、Scott氏は述べています。「お客様は、当社から購入すれば、最高品質の原材料のフードを入手できることを知っています。」
偽造品を防止
目の肥えたお客様がいるということは、悪徳業者がブランドの知的財産を利用して、高品質の商品の偽造品を販売しようとしても、その余地はほとんどないことを意味します。
お客様は非常に見識豊かです。実際、家庭で一から手作りされたフードは、ペットフード業界の最大のライバル商品です。なぜなら、お客様は感情に動かされて、ペットの健康に投資しているからです。粗悪品や偽造品は、ブランドが軌道に乗る前でも苦境に追い込むおそれがあります。
「お客様は、特定の商品を購入する際に、ブランドの商品であると信じています。正規品とは限らない場合でもです。明らかに、偽造品が御社の評価に及ぼす悪影響は甚大です」
「結局のところ、お客様が商品の由来に気付くことはありません。特定のブランドを購入すれば、支払う金額分の価値を得られると期待するのです」
スタートアップから有名企業に
Mason氏とScott氏による、高品質を中心に据える戦略は功を奏しました。
Express Pet Suppliesの創立から14年後の2014年まで自社サイトを持っていなかったにもかかわらず、ビジネスは着実に成長しました。Scott氏によると、主にAmazonのおかげだそうです。
Amazonでの成功により、ブランドを次のレベルに引き上げることとなりました。その目標にたどり着くまでの最初のステップは、自社のロゴとブランド名を商標として登録することでした。